Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
チェロ教室 38・39日目。
 

「HAPPY BIRTHDAY」の練習開始。

いままでは、弓で弾く(ひく)。だけだったのが

 (いや、それだけでも、充分難易度高いのですけど…)

この曲からは、指で弾く(はじく)作業が加わります。

続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 37日目。
 
あけましておめでとうございます。
 今年もレベルアップをはかりつつ、
    がんばっていきたいと思います。

どうぞ、あたたかく見守ってくださいませ☆
続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 36日目。

今年、最後のレッスンでした。
なのに…!!!!
 はぁ…。

長調・短調が、なかなかわからないなぁ…。
いや、
 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
 ハ・ニ・ホ・ヘ ・ト・イ・ロ・ハ
で、ト長調はトの位置…つまりソから始まる。
ってのは、わかります。
 っていうかわかりました。
  (えっと…そういうこと、ですよね…?)

ただ、そうしたときに、
左手の指の位置を考えて、とっさに判断できないのです。
中指まで押さえるか、薬指まで押さえるか。
 ん〜。
 指1本が半音。ってことはわかってるんですけど。
なかなかに。

それと、ポジションがかわるときに確実に。

かな。
課題は。

とりあえず、次は年明けなので。
できる限りの自主練習を。
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 35日目。

「峠の我が家」終了。
えっと…本当に終了させてしまってもいいんですか…?
なくらい、自分に自信がないのですが。
続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 34日目。

1年たっちゃった。
な、レッスンです☆

いや、時間がたつのって、本当に早い。

今日は「峠の我が家」
「シ」をドコで弾くか…が問題です。
 楽譜では、第3ポジションを指示してるんだけど…。
 そっちは難しいので、先生のつっこみが入らない限りは
 第1ポジションで貫きます。
続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 33日目。

だめだ…!
頭痛がひどい状態でレッスン行っても何もならないことがわかりました。
ん〜。
むしろ、みなさまの足を引っ張りまくって、時間の無駄にさせてしまったような…。
やることを認識するの、只でさえ時間がかかるのに。
更に時間がかかるなんて…!!

体調を整えて、次回参加したいと思います。
…みなさま、すみませんでした…。
って、ここで謝ってもね(苦笑)
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 32日目。

ちゅーりっぷ…。
 うわ…前回弾けたのに!! 
 練習怠ると、いいことないなぁ…。
 先生、もう一度だけ弾かせてください!!!!!
 私の達成感のために!!!!!!
続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
サロン


チェリスト 古...生 さんのコンサート。
行ってきました☆
少人数制のコンサートだったので、観客は…30人くらいかな?
そのなかでも一番前に席を陣取ったので(笑)
2Mあるかしら…?
の近距離…!!!

うわ…ちょっと私が緊張する!!!

続きを読む >>
posted by: ゆきの | コンサート | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 31日目。


今日は「チューリップ」。
第1ポジションで弾いた方がラクなのでは…と思いつつも。
第3ポジション拡張系で。
続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェロ教室 30日目。
風邪をひいて。
思考能力はおちているけど、
ナチュラルハイ☆な状態でのレッスンです。
続きを読む >>
posted by: ゆきの | チェロ教室 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-